漫画家と編集者の話
 ブラックジャックによろしくの人のwebサイトができたそうで。 
 サイトとしてはflash多用で読み難いのだけど、兎に角すごいので、プロフィールだけでも読む事をお勧めする。

2009/02/28(土) 23:47:33| 固定リンク|web| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
パトラッシュ、ボクもう、以下略、日記。
 はぁはぁ。イスに座って仕事してるだけなのに息苦しくなるのはカンベンです。

ボーダーブレイクロケテ開始
 見に行った人の感想を聞くと、恐ろしい勢いで金を吸い込まれるそうで。
 どんな機体にしようかなーみたいな思考時間中もゴリゴリと。
 ゲーセンだから仕方あるまい。
 とりあえず、こういうゲームは作りたくて仕方なくって、企画書も結構書いたし、途中まで動いたプロジェクトもあっただけにうらやましい。ああうらやましい。
 HK-DMZ+さんもロケテにいかれた模様。

スーパーロボット大戦K
 うーん。どうしたもんか。携帯機のスパロボはあんまり手をだしたくないんだよね。
 ちなみにZのスペシャルディスクってZぐらいの値段するのね。ひぇー。
 でもクリアデータ入ってるから、Zをこれから買う人にもいいかもしれねぇ。つーか高いよ!
 1リソースで商売2回ってのは、ユーザー的に納得行くのか難しい所。でもそうでもしないと本当にメーカーは商売上がったりなのも確か。上手い解決は好景気だけに今はツライ。

インタビュー:「ドルアーガの塔」原作者・遠藤雅伸さんに聞く
 初期に勉強用にチラとやって、すぐやめちゃったんだけど、
ユニークな有料アイテムを扱う「ボッタクル商店」が人気です。
(中略)
「チートオイル6」は、「普通ここまで武器のレベルを上げない」という観点から価格を5000円にしています。
 思い切った真似をしてるなぁ。
 個人的な話をすれば、ゲームが1本いくらでも、課金がいくらでも、ほんとうに構わないと思うんだ。
 アラブの富豪専用のゲームでアイテム1個1億円とかでも、それを買う人が居るならやればいい。
 どうにも、儲けることに対して批判的な声が多すぎて、こればっかりはゲンナリする。
 だって商売だもん。儲けないとメシ食えないよ。ネットに転がってるからってタダじゃないんだし。
 ただ、射幸心を煽るようなやり方は良くないと思うし、もっとフェアであればいいなと思ってる。
 でもコレが中々難しい。
 悪貨溢れる中で良貨で要ることは並大抵ではない。そもそも貨幣にすらなれ無い場合だってある。


2009/02/28(土) 01:38:20| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のゲンニョリ
 雪降ってやがる。仕事行きたくねぇー。

闘牌の修羅ハクミ
 麻雀知らないけど書いてみた系。いや知ってるだろ。

「OLランチ理論」で見えてくる“言いたいことが言えない国”ニッポン
基本的に摩擦を嫌うからねぇ。あと責任者が責任取れる権限無いときあるから、そりゃもう責任の所在がどこにあるやら解りゃしないですよ。

マリオ&ルイージRPG3!!!
 勉強用プレイ中。
 非常に丁寧によく出来てる。アニメーション枚数も尋常で無い。
 基本目押しバトルなので、本当に目押しカンペキならノーダメージ連続が可能というRPGにあるまじき仕様。逆に目押しがヘタならマジでフルボッコ。これバランス調整地獄だろ。
 そしてオイラは目押しがヘタクソだった模様。
 あと個人的にはマップは常に出しておいて欲しい所。

2009/02/27(金) 11:30:40| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
今日のweb巡回
 世の中不愉快な事が多くてゲンナリだ。というかムカついて寝れぬ。

日本の書籍全文が米国Googleブック検索に?
 googleも次の成長戦略が見えなくて大変だ。
米国の著作権者との訴訟であっても、和解内容は日本の著作権者にとっても有効になる。
男っぷりが凄まじいね。

金出さないと普通レベルの人間も集まらない
 単純なホームページ制作的な仕事で、トップページ5万円ぐらいの案件を請け負ってくれる人が居ないという話。
 細かい指示書もあるし、参考サイト、デザインも支持する。ゼロからやるより簡単なはずだ。
「だったら、その分手間がかからないんだから、多くの報酬を貰えなくてもやってくれよと。
5万でも5時間で出来るぐらいなんだから、時給1万だろ。このご時世、それだけ貰えたら十分だろ。フリーだったら。」

 そりゃ請け負う人いねーのも理解できる。
 リテイクが発生したら時間が拘束されるし、1時間でサクサクそういうものを作れるようになるにはそれなりのスキルの蓄積が要る。スキルには対価が必要だ。
 そもそも、もっといい仕事を別に受けているなら、例え簡単でも安い仕事を受けるのは割に合わない。
 他の仕事と競合してるって意識はないのかな?

 自分がその金額でその仕事をやろうと思えない、出来ないなら、それは適正価格じゃないんだよ。

西村慎吾議員がパチンコ完全違法化の国会請願
 自分はパチンコしないしパチの仕事をしたことも無いんだけど。
 ゲーム業界とパチンコは近い。液晶部分の画像作成とかね。大手でもパチに関わってるところは結構あるし、中小でも下請けとしてかかわる事は多い。
 でもねー。やっぱり流石にパチンコ業界のイビツさはひでぇと思いますよ。

Gmailで大規模障害、世界中で2時間半にわたり利用不能に
 あの規模のシステムが2時間で復旧ですよ。恐ろしい。googleのエンジニアはバケモノか。
 でもインフラ関係ってあって当然視されるので、ちょっとでも何かあると大抵叩かれるよね。



2009/02/26(木) 02:13:24| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
片手間では無理
 片手間では無理な仕事というのはいくつかあって。

 管理の仕事は無理だなー。

 管理職ってヒマそうに見えるのに何故か、あれは片手間では出来ない。
 オイラは実データも弄るし仕様書も書くので管理職的な働きは片手間のつもりだったんだけど、どんどん本業化していく。ツライ。

 プログラマチームにしても、デザイナーチームにしても、結局能力のある奴に管理を頼むしかなくて、そうすると管理職の仕事で押されて、その人は実作業が出来なくなっていく。

 かといって、絵描きって自分より絵が上手い奴の言うことしか聞きたくなかったりするから、どうしてもそうなる。プログラマだってプランだってそう。
 もちろん露骨にそんな事いわないけど、心の根っこはそんな感じ。

 なんで管理の仕事が最初は片手間で始まるかというと、「トラブルがなければ管理はラク」だからだろうな。
 実際うまく進んでるときは片手間でできちゃうもん。
 だからといって片手間でやっててはフェールセイフになりゃしない。

 アメリカでは管理のプロ(管理だけのプロ。他のスキルは特に無い)ってのが居るそうだけど、どういうスキルなのかを大変知りたい。
 ヒアリングして、ガントチャート切って、あとはMTで毎回ケツ叩いてるだけ、とかじゃないよな!?


 ウチのサイトでは何故か、amazonお任せリンクを上手く張れないので”管理”をキーワードに本を検索。

 あーやっぱ、カーネギーの本が出てくるか。
 でも時々胡散臭いのとか、前に読んでしまったと思ったのが来るなー。
 微妙だー。
 

2009/02/25(水) 01:50:04| 固定リンク|日記| トラックバック:0 | このエントリーを含むはてなブックマーク|
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