■ヒマがあればラクガキばかりしているが
なんとなくフに落ちたというか。
極端に目が大きい美少女とか。顔は正面向きなのに、口がこっち向きについているムーミンやアヤナミとか。全身が収まるカットなのに、マツゲまで鮮明に描かれていたりとか。
そういうものへの違和感というのは常にあったが、それはそれ、そういう処理をしたほうがそれっぽいからそういうもんだ、という理解をしていた。
しかし。 これは、あれだ。
人間の脳は、もともとそれほど写実的に世界を見ていないから。
たとえば、とても巨大に感じる夕日は、写真に写すとたいしたことはないサイズだ。
円形に感じる遠くのマンホールは写真ではほぼ横線だ。
テニスをやる人はボールとの距離感が前後と上下で違う事を経験的に把握しているという。
ほぼ等距離にある、昼の太陽と夕日でなぜあれほどサイズが違って感じるのか。
人間の脳は、正しいパースでものを見ていない。
幽体離脱体験などは、あれは世界を立体的に把握しているから、それを脳内で再構成して自分の視点ではない視点から世界を見下ろすシミュレートをすることで、錯覚として幽体離脱を感じるらしい。
写実的な絵というのは、カメラの誕生以降は、写真の模倣なわけだが。
ようするにカメラが出てくるまでは脳は写実的にものを見ていなかったし、今もすきあらばそうなのだろう。もちろん時間を切り抜かないし、パースなんかは別の理屈で考えられている。
むしろ、エジプトの壁画のように、横顔だけども目は正面向きであるとか。浮世絵のようにパースがほとんどないとか。ああいうのが心象的には正しいのではないかと。
人間の目はすべての距離に対してピントがあうパンフォーカスだし、意図なくズームする。光学的に見えない角度のものも、脳内データベースから探り出して適当なものを見る。
バクマンや、エヴァンゲリオンで、あの画力ながら、横顔で口がこっち向きについているのは、そのほうがすっきりするから記号的に処理しているという理解をしていたのだが。
むしろああいう処理をすべきだ、というロジックなのだろう。
これで、とんでもなく目の大きい美少女も、指の関節が1コ足りないデフォルメも、奇形を超えた巨乳も、ツメの形状がわからない距離でも描写されるマツゲも、どれもこれも納得がいく。
人間のものを見るフィルターを通すとああなのだと。
もちろん理屈ではわかっていたのだが、今まで違和感を感じていた部分が、なんとなくフに落ちた。
自分自身、服の縫い目やリベットなど、そんなものをそんな解像度で描くのはオーバーではないかと思いながら、しかしそれはリアルである記号だから書いておいたほうがそれっぽいと思いながら描いていたのだが。
そういうもんだったんだな。
なんとなくフに落ちたというか。
極端に目が大きい美少女とか。顔は正面向きなのに、口がこっち向きについているムーミンやアヤナミとか。全身が収まるカットなのに、マツゲまで鮮明に描かれていたりとか。
そういうものへの違和感というのは常にあったが、それはそれ、そういう処理をしたほうがそれっぽいからそういうもんだ、という理解をしていた。
しかし。 これは、あれだ。
人間の脳は、もともとそれほど写実的に世界を見ていないから。
たとえば、とても巨大に感じる夕日は、写真に写すとたいしたことはないサイズだ。
円形に感じる遠くのマンホールは写真ではほぼ横線だ。
テニスをやる人はボールとの距離感が前後と上下で違う事を経験的に把握しているという。
ほぼ等距離にある、昼の太陽と夕日でなぜあれほどサイズが違って感じるのか。
人間の脳は、正しいパースでものを見ていない。
幽体離脱体験などは、あれは世界を立体的に把握しているから、それを脳内で再構成して自分の視点ではない視点から世界を見下ろすシミュレートをすることで、錯覚として幽体離脱を感じるらしい。
写実的な絵というのは、カメラの誕生以降は、写真の模倣なわけだが。
ようするにカメラが出てくるまでは脳は写実的にものを見ていなかったし、今もすきあらばそうなのだろう。もちろん時間を切り抜かないし、パースなんかは別の理屈で考えられている。
むしろ、エジプトの壁画のように、横顔だけども目は正面向きであるとか。浮世絵のようにパースがほとんどないとか。ああいうのが心象的には正しいのではないかと。
人間の目はすべての距離に対してピントがあうパンフォーカスだし、意図なくズームする。光学的に見えない角度のものも、脳内データベースから探り出して適当なものを見る。
バクマンや、エヴァンゲリオンで、あの画力ながら、横顔で口がこっち向きについているのは、そのほうがすっきりするから記号的に処理しているという理解をしていたのだが。
むしろああいう処理をすべきだ、というロジックなのだろう。
これで、とんでもなく目の大きい美少女も、指の関節が1コ足りないデフォルメも、奇形を超えた巨乳も、ツメの形状がわからない距離でも描写されるマツゲも、どれもこれも納得がいく。
人間のものを見るフィルターを通すとああなのだと。
もちろん理屈ではわかっていたのだが、今まで違和感を感じていた部分が、なんとなくフに落ちた。
自分自身、服の縫い目やリベットなど、そんなものをそんな解像度で描くのはオーバーではないかと思いながら、しかしそれはリアルである記号だから書いておいたほうがそれっぽいと思いながら描いていたのだが。
そういうもんだったんだな。
電脳御殿さんにて、トロステーションに**が登場。(ネタバレあり)
かつてSCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)が、プレイステーションを発売した時は、マジで挑戦者のポジションだった。
セガが、セガールとアンソニーの比較CMとかやってたとき、SCEの(開発サポート)担当者の人が「ゲームの本家の人にかまってもらってちょっと嬉しかったスよ」みたいな事言ってて「あら、そういうポジションなんだ」と思った記憶がある。
PSはマジで凄かった。
ソフトウェアの価格設定は従来のスーパーファミコンの半値程度だったし、新しい流通システムの提案だった。
ハードウェアはバッサリ2Dを斬り捨てた上、単価を下げる為パッドのコードの長さまで切り詰めてある。それでいてハードウェアのバランスとしては驚異的に良い。
開発もすこぶる簡単。その上で開発サポートもしっかりしてた。
やっぱ「挑戦者ポジション」である事は成功するには重要だよなと。
「成功者ポジション」じゃ、現状維持か転げ落ちしか残ってない。
SCEは頑張って欲しいですわ。PSの頃の初心を忘れずに。
かつてSCE(ソニーコンピュータエンタテインメント)が、プレイステーションを発売した時は、マジで挑戦者のポジションだった。
セガが、セガールとアンソニーの比較CMとかやってたとき、SCEの(開発サポート)担当者の人が「ゲームの本家の人にかまってもらってちょっと嬉しかったスよ」みたいな事言ってて「あら、そういうポジションなんだ」と思った記憶がある。
PSはマジで凄かった。
ソフトウェアの価格設定は従来のスーパーファミコンの半値程度だったし、新しい流通システムの提案だった。
ハードウェアはバッサリ2Dを斬り捨てた上、単価を下げる為パッドのコードの長さまで切り詰めてある。それでいてハードウェアのバランスとしては驚異的に良い。
開発もすこぶる簡単。その上で開発サポートもしっかりしてた。
やっぱ「挑戦者ポジション」である事は成功するには重要だよなと。
「成功者ポジション」じゃ、現状維持か転げ落ちしか残ってない。
SCEは頑張って欲しいですわ。PSの頃の初心を忘れずに。
大変申し訳ありません。
2月5日から2月22日までの私宛メール、
消えてます。
正確には、その期間中、自動振り分け後のメールBOXが溢れており、一部のメールが私が確認する前に消えちまってました。申し訳ないです。
その期間にメールを出していて、私から返事が無い場合申し訳ないですがもう一度メール下さい。非常にかたじけないです。
2月5日から2月22日までの私宛メール、
消えてます。
正確には、その期間中、自動振り分け後のメールBOXが溢れており、一部のメールが私が確認する前に消えちまってました。申し訳ないです。
その期間にメールを出していて、私から返事が無い場合申し訳ないですがもう一度メール下さい。非常にかたじけないです。
久しぶりに会う人全員に「何!?病気?」と言われました。
違う、病気予防で痩せたんだ!
2ヶ月で-13kg、今の所それを維持なんで、そんなに悪くない痩せ方だと思う。体脂肪率14%キープ。分類だと痩せ型だぜ。
やった事は
・1日あたり1600~1800kcal程度になるように食事に注意。
・とりあえず適度に運動する。
・栄養偏らないように(残念ながら)サプリメントに頼る。
・リバウンドしちゃ元も子もないので、無理しすぎない。
といった感じ。
減量なんて激しく個人差があるので、私が成功したからといって他の人も同様とは限らないので、あんまり信用出来ないけど(専門家じゃ無いし)減量方法をやたら聞かれたので、関連ページをちょっと纏めておきます。

違う、病気予防で痩せたんだ!
2ヶ月で-13kg、今の所それを維持なんで、そんなに悪くない痩せ方だと思う。体脂肪率14%キープ。分類だと痩せ型だぜ。
やった事は
・1日あたり1600~1800kcal程度になるように食事に注意。
・とりあえず適度に運動する。
・栄養偏らないように(残念ながら)サプリメントに頼る。
・リバウンドしちゃ元も子もないので、無理しすぎない。
といった感じ。
減量なんて激しく個人差があるので、私が成功したからといって他の人も同様とは限らないので、あんまり信用出来ないけど(専門家じゃ無いし)減量方法をやたら聞かれたので、関連ページをちょっと纏めておきます。

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